商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか
A衣類はすべて平台に平置きし、外寸を測定しております。商品やデザインによっては若干の誤差が生じますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご注文確定後、2~3営業日以内に発送いたしております。

配送について

Q配送業者はどこですか
A現在、ヤマト運輸のみのお取扱いとなります。配送業者のご指定も可能ですので、ご希望あればご注文の際に、その旨ご記載ください。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2017/12/21 21:27


今年は寒いです。
本当に寒い。

12月なのに、マイナス20℃以下の日がもう何日もあります。
寒い年は雪が少ない、雪が多い年は暖かい。
そのはずなのに…雪もそこそこ多くて先週までは毎日のように除雪。

こんな年は珍しいです。
一番心配なのは圃場の苗たちです。
この気温で凍害を起こさないか心配で心配で…。

もっと沢山雪が降ってくれるといいのですが、なんだか中途半端で心配です。
今年も残りわずか、1月2月の天候はどうでしょうか。

自然相手の仕事は年中心配事だらけです。
画像はオホーツクブルーの青空が清々しく誰一人足を踏み入れていない圃場の雪。

ピーンと張りつめた空気は冷たく
今日は12月として32年ぶりのマイナス22を下回る寒さ(>_<)

そして今年は灯油も高騰しているので家庭の経済にも大きな影響があると思います。

当地や弊社には「アベノミクス」は関係ないみたい、
Xmasのサンタさんも「アベノミクス」のプレゼントはどこか違うところにおいてきたのか…。