商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか
A衣類はすべて平台に平置きし、外寸を測定しております。商品やデザインによっては若干の誤差が生じますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご注文確定後、2~3営業日以内に発送いたしております。

配送について

Q配送業者はどこですか
A現在、ヤマト運輸のみのお取扱いとなります。配送業者のご指定も可能ですので、ご希望あればご注文の際に、その旨ご記載ください。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2018/03/14 16:21











当社のこれからの大きな課題の一つに「苗を増やす」事があります。苗を増やす方法としては新たに苗を購入する・
挿し木・接ぎ木などがあります。挿し木は根が付く確率が低く特にアルバローズは多くても20%ほどと聞いております。
昨年「挿し木」をして発根したものは決して多くはありませんが一年間ポットの中で育成をして冬を越しました。
そこから今年も新しい「芽」が発芽してきました。これらは雪が溶けて5月の上旬位に路地に植栽します。今年は花はつけないと思いますがもし、花がついても開花させずに蕾のうちに摘んでしまいます。そうして栄養を枝や葉に沢山行き渡らせて「苗」を大きく成長させます。本格的に花をつけるのは再来年からですね。今年も挿し木作業をしています。今年はどのくらい発根するか・・・。
「バラを育てる」事は奥深い・・・つくづくそして改めて思いながらの作業です。