商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか
A衣類はすべて平台に平置きし、外寸を測定しております。商品やデザインによっては若干の誤差が生じますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご注文確定後、2~3営業日以内に発送いたしております。

配送について

Q配送業者はどこですか
A現在、ヤマト運輸のみのお取扱いとなります。配送業者のご指定も可能ですので、ご希望あればご注文の際に、その旨ご記載ください。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2018/08/30 09:39



圃場には色々な昆虫や虫がいます。ものすごく体格のいいミミズ、テントウムシ、ムカデやコガネムシ、蜂も飛んで来るし、

名前は分からない目鼻立ちのはっきりしない虫や宇宙船みたいな形の虫、蛇も時々登場します。トンボもそろそろ見かけます。

中でも「カエル」は色々な種類がいます。緑のスタンダードなカエル、エメラルドブルーのような色をしたカエル、

グレーやしま縞模様のカエルが沢山います。バラの葉に静かに佇んでいるもの、枝から枝をピョンピョンと身軽に飛び交って

行くもの、かわいいですよ(#^.^#)。昨日は「親子かな?」って思うような大人のカエルと小さなカエルが行動を共にしていて、

同じ葉に同じ方向を向いて佇んでいました。草取りの手を休めて観察していると可愛らしくて癒されます。

最近道内の各地でクマの出没が話題になっております。「クマが悪いわけではない・・・」それぞれの共存の場を人間が壊しているのに

と思うと複雑な思いが過ります。圃場の虫たちもそれぞれの役割を果たしてくれています。

「カエルの親子?」を見ながら自然との共存を考えてしまいます。

自然に携わる仕事をするようになって、自分もクロちゃんというネコ=^_^=と一緒に暮らすようになって「命あるもの」その命の尊さ

そして自然界での役割を否が応でも考えるようになります。

今年も沢山の虫やカエルから学ばせて頂きました。