商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか
A衣類はすべて平台に平置きし、外寸を測定しております。商品やデザインによっては若干の誤差が生じますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご注文確定後、2~3営業日以内に発送いたしております。

配送について

Q配送業者はどこですか
A現在、ヤマト運輸のみのお取扱いとなります。配送業者のご指定も可能ですので、ご希望あればご注文の際に、その旨ご記載ください。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2018/10/23 09:47



今年は色々なことを試しております。

前回のブログでは「雨除け」についてご紹介を致しました。

今回は「増苗」についてです。

苗を増やすことは当社の大きな課題と目標です。

「自根苗」として当地で育った苗から苗を増やす事は苗を丈夫に育てる・コストの問題等色々な面でメリットがあります。

起業当初から苗を増やす方法として「挿し木」「接ぎ木」などを試みて来ましたが成功の確率はもの凄く低いと言われております。

今年はこれらの方法に加えて「ヒップ」から種を取出し、その種から増苗していく事を実験しております。

これも確率は決して高いとは言われてはおりませんが1本でも2本でもまず発根してくれればという思いです。

「苗の育成」から「ローズウォーターの抽出」まで、まだまだ課題や試すべきことが沢山あります。

一つづつ成果に繋がっていくように頑張っております。

「生き物を育てる」という事は確かに環境・学術的なことも大いに必要ではありますが、

「向き合い、語り合い、植物の気持ちを聞き取る」という事も大事なことだと日々気づかされます。

何をいつ、どのような状態の時に欲しているのか・・・

それがわかるようになれば「情熱大陸」に出れますか・・・ね。

今日もこれから「バラの苗たち」とおしゃべりをしてきます(#^.^#)