商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか
A衣類はすべて平台に平置きし、外寸を測定しております。商品やデザインによっては若干の誤差が生じますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご注文確定後、2~3営業日以内に発送いたしております。

配送について

Q配送業者はどこですか
A現在、ヤマト運輸のみのお取扱いとなります。配送業者のご指定も可能ですので、ご希望あればご注文の際に、その旨ご記載ください。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2019/01/15 15:39



一昨年の12月、-20℃以下の日が何日もありました。

その時点では雪もまだまだ積もっていなく「寒い冬」の始まりでした。

この寒さが大きな原因の一つとなって圃場の苗達にも若干「凍害」の被害が出ました。

今年はどうでしょう?

1月も半ば・・・雪は例年より少ないですね。

例年であれば今時期、苗の丈の半分位までは雪で覆われています。

今年はどの圃場も株下あたりまでしか積雪しておりません。

お陰様で気温も高く、ここ何日かの最高気温は0℃前後という暖かさです。

この位暖かいと苗にも被害はないと思われます。

問題はこれから・・・・1月の末から2月と一年中で一番寒い時期の気温はどうなのでしょうか?

寒くても雪が多ければ苗を覆ってくれれば良いのですが・・・

ここ何年かの気候は本当に予測が出来ない!

これからは毎年こんな予測の立てづらい気候になっていくのでしょうね・・・

シーズン・オフだからと言ってのんびりもしていられない、色々なことの観察・記録が大切なデーターになってきます。

何事においても毎日々の積み重ねが大事!!という事になります・・・ネ。